しろくまっちゃblog

ひとり暮らし 日々のこと

2023年1月 FP3級を受けた話②~試験当日編~

2023年1月22日、FP技能検定3級をを受検しました。
(私は日本FP協会の方を選択しました)

試験時間

学科:10:00~12:00(120分)
実技:13:30~14:30(60分)

長いですね。合計3時間もあるのかーと。
正直、時間とりすぎなのでは?
そう感じている人かなり多いと思います。

試験当日に大事なこと

もうこれはただひとつ!
昼休みの時間を過ごす場所を確保すること!

これは試験会場の場所にもよると思いますが、事前に自分が落ち着ける居場所を探しておくことを強くおすすめします。

私は運悪く、周辺に飲食店がほぼない会場だったため、ある程度覚悟していましたが、当日に周辺施設にある休憩スペースを発見することができました。
私の場合は試験どうしようという心配より、昼休みどうしようの方が圧倒的に強かったです。

試験を受けてみて

3級の学科試験は、実際に解いてみて、問題数からしても1時間で十分なのでは?と感じました。
そんな感じなので、退室可能時間になるとすぐに退室する人が多かったと思います。
私もすぐに退室して、休憩スペースに向かいました。
無事に居場所を確保できたら、昼食をとり、午後の試験に備え勉強です。
午後の実技試験は1時間で、途中退室はできません。
ちなみに「実技」といっても普通にペーパーテストです。

これからFP3級試験を受けるみなさまへ

私がお伝えしたいのは、昼休憩の場所確保!
これに尽きます。
あとは試験会場が自宅からアクセスしやすい場所になりますように。
これは祈るしかないのですが、宅建みたいに自分で選べるといいのになーと強く願います。

今回の合格発表はまだですが、次は2級にチャレンジしようと思っています。

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村