しろくまっちゃblog

ひとり暮らし 日々のこと

2023年5月 FP2級の結果


2023年5月28日に受検した2級FP技能検定の合格発表が7月4日にありました。
私が受検したのは日本FP協会の資産設計提案業務。
7月4日10時から日本FP協会ホームページで確認できたので、
10時過ぎにアクセスしてみました。

結果は?


無事合格!
受検後、自己採点をしてみて、学科は大丈夫だろうと思っていたのですが、
実技は配点が不明なため、どうかなーという感じでした。
おそらく配点が大きいであろう計算問題を間違えていたし、
できた感があまりなかったので。
まあでもひと安心。
後から郵送で詳しい結果が送られてきました。
👇

こちらでも実技の配点は分からないのですが、
思っていたよりも点数はとれていたようです。

受検してみて思ったこと

色々な資格試験がありますが、試験勉強をするにあたって
FPはとっつきやすいんじゃないかなって私は思いました。

何の資格も持っていない私がまず挑戦しようと思ったのは、簿記でした。
転職に有利だとか、使える資格といえば、という感じで
勉強を始めてみたのですが、私的にはあまり興味を持てず、
すぐに挫折してしまいました。

次に挑戦したのが宅建
これは2022年に受けて不合格となっているのですが、今年2023年もチャレンジ
しようと思っています。
宅建に不合格となった時に、せっかく勉強する習慣もついたので
何かチャレンジしたいと思って、次に選んだのがFPでした。

FPはお金の勉強。
生活していく中で知っておくべき知識が学べると思います。
私は勉強してよかったなーと思うし、比較的挑戦しやすい資格なのでは
ないかなと感じています。

これからFPを受検する方へ

とにかく過去問!
過去問を解きまくることが合格への近道だと思います!
私はこちらにお世話になりました。
fp2-siken.com

あとYouTubeも活用しました。
私はこちらのYouTubeがとても分かりやすくて、繰り返し観ていました。
👇
www.youtube.com

FPは3級、2級ともに年3回あるので、チャレンジしやすいと思います!
試験勉強するだけでもお金の知識が身に付くと思うので、
挑戦してみませんか?


にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 資格ブログ 資格情報へ
にほんブログ村