しろくまっちゃblog

ひとり暮らし 日々のこと

グルテンフリーのスイーツ🍰

最近、グルテンフリーという言葉をよく耳にしますが、そもそもグルテンフリーって?

グルテンフリーとは

グルテンフリーとは、小麦、大麦、ライ麦などのグルテンと呼ばれるタンパク質を含まない食事のことを指します。
グルテンは小麦や大麦などのグラム科に属する植物から抽出されるタンパク質の総称で、小麦粉を使ったパンやケーキなどのお菓子、麺類などにも含まれています。

グルテンフリーの食品を食べた方がいい?

グルテンフリーの食品を食べることは、特にグルテンアレルギーを持つ人などであれば大事なことだと思います。
また、グルテンフリーの食品を食べることで腸内環境を安定させたり、消化器官のトラブルを防ぐことができる可能性もあります。

とはいえ、小麦で作られたパンやケーキ、お菓子、麺類おいしいですよね。
とても魅力的です!

なので、私は取り入れることができるものから少しずつ試していきたいと思っています。